

お稲荷様 銅板屋根工事 其の2

おはようございますマンバンの中野です。

先日の続きです
棟と鬼の加工です

DSC03849 raiden (20)
もともと付いていた鬼を壊さずに解体して、新たに木で鬼の下地を作ります

DSC03849 raiden (22)
ジグソーという道具を使って複雑な形を切り抜く作業

DSC03849 raiden (26)
これが鬼の下地です
これに銅板で打ち出した鬼を貼り付けます

DSC03849 raiden (23)
古い鬼を手直ししながら貼り付けます

DSC03849 raiden (27)
箱棟の下地も同時に製作します

DSC03849 raiden (31)
正面の鬼と、裏の鬼の間に取り付ける箱棟です
加工は日曜日も徹して行いました。この日曜日は、高知の四万十、山梨の甲府で40度を超える暑さで、作業をしている工場内でも地獄の暑さでした

DSC03849 raiden (35)
鬼取り付け作業

DSC03849 raiden (37)
朝のうちは涼しい風が吹いていて作業もはかどりましたが、時間が経つにつれ熱風に

DSC03849 raiden (38)
棟、鬼の大きさが建物とバランスが取れています

DSC03849 raiden (47)
地域、地元の皆様が頻繁にお参りくるお稲荷様。生まれ変わりました

DSC03849 raiden (50)
工事も無事に終わり、最後にみんなでお参りをして工事完了です

ご愛読ありがとうございます

東京足立で50年!
昔も現在もこれからも・・・
有限会社マンバン
を宜しくお願い申し上げます


プロフィール

建築職人

Author:建築職人
東京都足立区で50年!
ブリキ屋の名称で愛されている、建築板金業!
倉庫から住宅の屋根・外壁・雨樋・雨漏り・銅板・アルミ・ステンレス・内外装リフォーム・・・建物の事ならなんでも手がけております!
「出来るかな?」「無理かな?」と思う前に、ご相談下さい。
マンバンの職人日記も合わせてごらんになってください!
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
入場者
天気予報
必見!天気予報!

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
