

住宅屋根葺き替え工事 かわら455 その3


おはようございます

毎日、暑い日が続いています

東京は1日雨が降っているということがほとんどないので

たまには1日を通して降ってほしいもんです

先日からの続きです

hoshi (70)
下り棟部

hoshi (61)
平場

hoshi (69)
寄棟部

hoshi (79)
棟の下地を作り、面戸を納めます

hoshi (77)
捨て板をかぶせます

hoshi (83)
下り棟捨て板納め

hoshi (81)
下り棟、棟の捨て板をかぶせ、隅棟に飾り鬼を付けます

hoshi (93)
本棟の下地組
土や南蛮を使わず、金属と木で下地を作ります

hoshi (98)
この日の屋根上での最高気温です
ヘルメットの中から、汗が滝のように流れ落ちていました(泣)

hoshi (111)
下り棟の取り付け
重ねの部分にシーリングを充填して、重ねます

hoshi (110)
本物の瓦を見間違えます(笑)

hoshi (100)
下り棟を同時進行で、本棟も施工しています。
屋根勾配が急なため、足が痛くなります。また材料が黒で熱を持つため、足の裏が焼けます。
夏の屋根葺き作業では、こまめな休憩と水分補給が欠かせません

hoshi (123)
本棟の鬼

hoshi (126)
本棟の天板を被せます

hoshi (127)
以前の瓦から、かなりの軽量化(8~10分の1)です。
建物の柱や梁などにかかる負担が減少します。
地震にも強くなります

hoshi (128)
かっこいい

hoshi (129)

続く・・・

ご愛読ありがとうございます

東京足立で50年!
昔も現在もこれからも・・・
有限会社 マンバン
を宜しくお願い申し上げます








プロフィール

建築職人

Author:建築職人
東京都足立区で50年!
ブリキ屋の名称で愛されている、建築板金業!
倉庫から住宅の屋根・外壁・雨樋・雨漏り・銅板・アルミ・ステンレス・内外装リフォーム・・・建物の事ならなんでも手がけております!
「出来るかな?」「無理かな?」と思う前に、ご相談下さい。
マンバンの職人日記も合わせてごらんになってください!
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
入場者
天気予報
必見!天気予報!

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
